こんにちは。ぽりんです。
エントリーシートに書くことは
可能な限り盛りたい と思うのが就活生の性ですよね。
本日はESに記載するTOEICの点数は
嘘をついてもバレないのか、という点についてお話します。
結論から言います
基本的にバレません!!!!!!!!!
私が知る限りでは証明の提出を求められる会社は1社だけです。(たしかIBM)
仮に提出を求められても「なくしました」で済む話ですしね。
私が受けた会社では、1社も提出を求められませんでした。
そもそもTOEICの点数は大事なのか
その会社がどれくらい英語を重視するかによりますが、
高いに越したことはありません。
最近は、日系企業でもグローバルグローバルうるさいですから、
私は積極的に盛ることをオススメします!!!
何点くらいにしたらいい?
実力値+150点くらいは盛っていいでしょう。
ただ、本当のスコアが300点、400点の人は、
最低600点にはした方がよいでしょう。
600点未満は控えめに言ってゴミです。
また、TOEICの点数は5点刻みですので、注意してください。
603点 とか書いてしまった暁には即落選です。目も当てられない。
英語を使う部署に配属される恐怖
「TOEICのスコアを盛ったら、英語を使う部署に配属されるんじゃないか」という恐怖心で、TOEICスコアを盛れない、という話も聞きます。
でも大丈夫です。
帰国子女がごろごろいるこのご時勢、
多少TOEICのスコアがよいくらいで、グローバルな部署に配属される可能性は低いでしょう。
内定後or入社後TOEICを受けさせられたら!?
入社後すぐにTOEICを受けさせられるケースもありますが、
当然ながら点数が低いからといってクビになることはありません。
TOEICは選択式のテストですので、
多少点数がぶれたところで、あまり違和感ありませんので気にしないでOKだよん。
つらつらと書いてきましたが、結局実力で点数を取れるのが一番です。
まだ時間のある就活生のみなさんは勉強しましょう。
(単語を地味に覚えるより、問題集をこなした方が点数に直結しますよ。)
![]() | TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 音声CD2枚付き [ Educational Testing ] 価格:3,024円 |

(完)