フジファブリック「ロマネ」の歌詞をチャッチャッチャッチャと考察

こんにちは。ぽりんです。

私は志村さんが作詞作曲していた時代のフジファブリックしか知らないのですが、

高校生の頃よくフジファブリックのTEENAGEを聴いていました。

高2の冬に志村さんが亡くなって以降、

なんとなくフジファブリックを聴くことはなくなりました。

8年経った最近、TSUTAYAでふと懐かしいアルバムを見つけたので、

久しぶりにTEENAGEを聴いてみました。

若者のすべて や 星降る夜になったらなど名作揃いのアルバムです。

フジファブリックの歌詞を聴けば聴くほど分かる。

うん。志村さん病んでる

志村さんの死因については不明とのことで公表されておらず、

ファンの中では様々な憶測が飛んでいますし、論争にもなっています。

私個人の意見ですが、なんとなくその答えは歌詞が表しているのかな、と思ってしまいますね。

【LIVE】フジファブリック「ロマネ」富士五湖文化センター

いずれにせよ、私の大好きな曲「ロマネ」の考察をしてみます。

まず「ロマネ」ってどういう意味?

「ロマネ 意味」で調べると、

ロマネスコ(とげとげの気持ち悪い野菜)とかロマネスク(中世ヨーロッパの建築様式)が出てきます。

ロマネ単体で意味をなす単語はないようです。

また、

「フジファブリックのロマネってどういう意味?」と

知恵袋やブログで疑問文のまま終わっているのものばかりでした。

でもこの「ロマネ」の意味、歌詞を見れば分かりました。

そんな日にゃワインを飲むんだ

赤くなっちゃってチャッチャッチャッチャ

「ロマネ・コンティ」っていう高級ワインから来てますね。

高級ワイン飲んでる歌ですね。

歌詞を考察してみるお

QueenのWe will rock youの、

ズズチャ、ズズチャ、ズズチャのビートを

ゆるーくしているこの歌ですが、

歌詞を紐解いていくと、

小悪魔系ビッチに振り回されて病んでる男についての歌であることがわかります。

<1番AメロBメロ>

曖昧なことだったり 優しさについて考え出したら

頭の回路 絡まって 眠れなくなってしまうよ

1番のAメロ、Bメロでは

男が思いを寄せる女性と曖昧な関係であり、

時より見せる優しさに

俺にガチなのか否か」を考えて病んでいます。

ねれないおーねれないおーと騒ぎながら

ワインを飲んでチャッチャッチャと眠りに落ちる。

<2番AメロBメロ>

おお どうなったって知らないぜ

怖いもんなんてどこにもないぜ/

オーライ君が呼んでる 恥ずかしい僕の全て伝えたい

甘い言葉も言ってやる 赤い顔でチャッチャッチャッチャ

1番のサビと順番が前後しますが、

2番のAメロ、Bメロでは 夢の中の世界を表しています

夢の中では強気な男氏。

口説いてやるぜー!!!!と大口を叩いています。

<サビ部分>

夢が覚めてむなしくなる 君思う日がある

サビ部分では 眠りから覚めて強気な男氏から

情けないへなちょこ男に逆戻り。

眠りにおちたなら 見つめていて

サビ続き部分。

(男氏が)眠りにおちたなら(せめて夢の中では)見つめていて

ということなんでしょう。

情けないですね。

(完)

スポンサーリンク
PC 336×280




PC 336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC 336×280