新卒一年目で150万貯金した私の月々の収支を公開

ぽりんです。

本日は、結婚する前の私の収支を公開します。

新卒1年目で150万くらい貯めました。

家賃はなかったので、「超貯めてる!!!」ってほどでもないけど、

そこそこ、頑張ったでしょ(*’-‘*)

手取りが大体22万円くらい。ボーナス含めて年収は400万ちょっとくらいかな?

一般的な大手企業の1年目の給料ですね。

そんな私の月々の支出を公開しちゃいます。

スポンサーリンク
PC 336×280




月々の支出

ざっくりとですが、大体こんな感じ!

貯蓄系:11万2500円(内訳; 貯金5万円 持株会6万2500円)

固定費:1万4000円(内訳;携帯5000円 ネット代3000円 光熱費6000円)

食費:5万円

交通費:1万

交際費:3万円

ポイントとなる項目を紹介してみます。

貯蓄は月11万2500円固定!

私、元々はお金があったらあっただけ使ってしまう超浪費家タイプでした。

学生時代は仕送り+バイト代で月々20万円程度ありましたが、

毎月綺麗に全て使い果たしていました(*’-‘*)

社会人になり、このままではまずいと思い、

給与をもらったら、最初に貯蓄分を別口座に移して、残りを口座に入れよう!

と決意しました。

毎月自分が使える口座には22万(手取額)-11万(貯蓄)=11万円しか入金されません。

これで半ば強制的に貯蓄することができます。

ちなみに、貯蓄の中の「持株会 6万2500円」というのは、

自分の会社の株を毎月買い貯める制度です。

私は毎月約6万円ずつ自社株を購入しています。

持株会については下の記事で詳しく紹介しています。

ぽりんです。 新卒一年目で150万貯金した話でご紹介したとおり、 私は月々6万円、持株会に拠出しています。 ...

飲み会は基本すべて宅飲み

これだけ貯めていると、

「あんま遊んでないの?」と思われるかもしれませんが、

いいえ、むしろめちゃめちゃ遊んでました。

家で。

「あそぼ〜」という流れになったら私は、

必ず「宅飲みにしよ!!!!!!!!」と家に誘導していました。笑

おかげ様で毎週末、我が家は大賑わいでした。

自宅で飲むと、交通費も抑えられますし、飲み代も安く抑えられます。

さらに「家使わせてもらってるから、場所代的な感じでお金いらないよ!!

と言ってもらえることも多かったです。

しかも酔っ払ってもすぐに寝れる!幸せ最高!

会社終わりに誘われたら

ほぼ断ってました。笑

本当に飲みたい時は行きますが、

基本的には週末にまとめて飲むスタイル。

あとは、あまり仲良くない人に誘われるパターン

新卒の時はよくありますよね。

あれはほぼ100%断ります。

話したいならランチ行けばいいし。

新卒のときって、どうにか友達を増やそうと無理に飲み会に参加したりするんですけど、

結局そういうのってあまり意味がなくて、仲良くなるべき人とは自然に仲良くなるものだと思います。

無駄なものは買わない

無駄な飲み会にいかないように、無駄なものも買いません

(そんな私が買ってよかったものは下の記事で紹介してるよ!)

ぽりんです。 家に物を増やしたくない!!派の私は何を買うにも超慎重です。 なので、基本的に買ったものは全て買ってよかったと思っているので...

欲しいものがあっても、即購入することはあまりなく、

欲しいと思ったら、1週間放置して、それでも必要と判断したら買うことにしています。

自称ミニマリストの私でも、衝動的にほしいいいいいいいいいとなることはよくあります。

だからこそ、一旦距離をおいて、本当に必要かを見定める必要があるのです。

ボーナスが出たからと言ってわざわざ使わない

ボーナス出たからご褒美!とよく聞きますが、

ボーナスがでたからってわざわざ使う必要ないと思うんですよ。

ご褒美ったって、普段から遊んでるわけだし、

欲しいもんがあったら買ってるわけだし、

数十万お金が入ったからどーんと使ってやるぜ!

ってそんなん、お金貯まりませんやん。

旅行行きたいとか、本当に欲しいものがあるなら使えばいいと思うんですよ。

でも毎回毎回ボーナスを理由に浪費する必要はないんじゃないですか。

でも、結局貯蓄以外のお金はほぼ使い切ってる

上記でつらつらと 私節約してまっせ!アピールをしていましたが、

結局貯蓄で強制的に貯めている11万円以外はほぼ使い切っています。

旅行好きだからね(*’-‘*)

それでも、月々決まったお金を貯蓄に回し、

無駄だと思うところは意識的に削っていれば、1年で150万貯まるんですよ。すごいよね。

結論

その1 貯蓄は毎月固定額を別口座に!

その2 欲しいものではなく本当に欲しいものだけお金を使う

以上!!!!!!!!!!!

スポンサーリンク
PC 336×280




PC 336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする