観葉植物まわりのコバエを根絶やしにする方法!!

こんちゃわ。るぅです。

おうちで植物を育てるのって、結構好きです。

見てるだけでも癒されますし、少しづつ成長していく姿が可愛いです。

スポンサーリンク
PC 336×280




コバエ問題が発生

そんなかわいい観葉植物ですが、コバエが気になり始めました。

被害にあっているのは、こちらのガジュマルちゃん。

出会う前に妻が購入したガジュマルちゃんですが、当時はあまり可愛いがられていなかったせいか、葉っぱも数枚しかなく、とても弱っていました。

るぅが植え替えや日々のお世話を頑張ったおかげか、ここまで元気な姿に復活しました。

ところが夏に土を入れ替えてから、ガジュマルちゃんの周りに、コバエが飛ぶようになってきたのです。

最初は見つけ次第、潰していたのですが、殺しても殺しても出てきます!!

調べて見るとキノコバエという種類で、キノコバエは土の中にある有機土を主食としているそうです。

はやり土が原因か…

コバエの対処法 〜ダントツ水溶剤〜

キノコバエは土の表面2~3cmくらいの場所に卵をうむので、土の表面を無機質の用土にかえてしまう方法もあるのですが、今回は手っ取り早く植物用殺虫剤を使うことにしました。

用意したのはこちらのダントツ水溶剤

お水に溶かして使う農薬で、観葉植物だけではなく、幅広い植物に使え、様々な害虫に効果があります。

希釈倍数4000倍なら、この125gボトル1本で500リットルの薬液が作れちゃいます!!笑

まじで、そんなにいらねえ!! まぁ安いからご愛嬌ということで…笑

室内で植物そだてるだけなら一生分ありそうです…

今回は希釈倍率2000倍の溶液を観葉植物に使うことにします。

上の画像だと作る量が多すぎてわかりづらいですが、水2Lにダントツ1gで2000倍の溶液が作れます!

こんなかんじで、霧吹き容器で混ぜてあげると良いと思います!!

水500mLだから0.25gだよって言いたいとこですが、かなり濃いめになっちゃいました。

まぁいけるやろ!笑

予防も兼ねて、そのほかの子達にも、散布しておきました。

効果抜群!!コバエを根絶やしに…

結果は一切コバエを見かけなくなりました!

あー すっきりした!!

手軽に解決できるので、お悩みの方も試してみてください。

ただし、扱いには十分注意してください。

特に小さなお子様がいる家庭は、絶対に手の届かないところに保管をお願いします。

スポンサーリンク
PC 336×280




PC 336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする