元日本酒バル店員の私が自信を持っておすすめできる『飲みやすい日本酒3選』

ぽりんです。

学生時代、日本酒バルで働いておりました。

元々はあまりお酒が得意ではなく、日本酒なんて絶対飲めない・・

と思っていましたが、

飲んでみると 最高に美味しいことが発覚しました。

そんな私が自信をもってオススメする『初心者でも飲める日本酒』をご紹介します。

スポンサーリンク
PC 336×280




三芳菊(三芳菊酒造)

「みよしぎく」と読みます。

えーこれはもはや、ワインです。

ワイン酵母を使用しているそうです。

洋風のおつまみが合いそうな日本酒です。

女性が造っているお酒なだけあり、

優しくて麗らかなお味です。

獺祭(旭酒造)

日本酒ブームを起こした獺祭さん。

お味も甘くて、フルーティーでとにかく飲みやすい!

日本酒初心者には打って付けです。

磨き2割3分、磨き3割9分、磨き50分と3種類ラインアップがありますが、

これらの違いは『甘み』です。

お米をどれくらい削るかによって、お酒の甘みが変わってきます。

飲み比べをすると面白いかもです!

超有名でプレミアがついているのは磨き2割3分の獺祭になります。

ちなみに、スパークリングverもあります!

スパークリングの方が日本酒感が薄れて、より飲みやすいです。

而今(木屋正酒造)

日本酒ファンにも愛されるお酒、『而今(ジコン)』

松尾芭蕉の言葉で、『今を生きる』という意味なんだとか。

個人的には上記であげた二つよりも、レベルが高いと思っています。

クリアながらも奥深く、米の甘みとフルーティーさが感じられる

とてもバランスの良いお酒だと思います。

ジコンの濁りを飲んだ時は美味しすぎて失神するかと思いました。

レアでなかなかお目にかかれませんが・・。

鳳凰美田(小林酒造)

あまり日本酒を好んで飲まない旦那くんが『もう一合頼もう!!』とおかわりしたのが、

こちらの鳳凰美田。

甘いだけでなく、ほどよい酸味が入り、サラッと飲むことができます。

鳳凰美田は総じて美味しいのですが、特にオススメしたいのがこちらのBlack Phoenix。

マスカットのような香りがします。

スポンサーリンク
PC 336×280




PC 336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする