バンクーバーのチャイナタウンは治安が悪すぎるから住まないほうがいい。

ぽりんです。

バンクーバーに留学していた頃、China Town Station付近に3ヶ月くらい住んでいました。

このエリアは、バンクーバー中心のBurrard Stationから1駅だし、

市街中心地まで歩いて15分くらいで行けちゃうしとても便利です。立地の面では。

駅前は高層マンションが立ち並んでおり、一見綺麗に見えます。

しかし実際は、治安が絶望的に悪いので住まないほうがいいです。

スポンサーリンク
PC 336×280




バンクーバー=治安が良い は嘘?!

バンクーバーは治安が良い、というイメージをお持ちかもしれませんが、

そんなことないです。

確かに銃声が聞こえるような恐ろしい街ではありませんし、

スリにあったという話もあまり聞きません。

しかし『ドラッグ』の観点で、かなりやばい街だと思います。

老若男女問わずホームレスが異常に多く、彼らの多くは麻薬中毒です。

バンクーバーのど真ん中のグランビルストリートを含め

目が逝ってる人が泥人形のようにたくさんいます。

最初は横を通るだけでゾクゾクします・・。

バンクーバーの中でも一番ヤバイのがチャイナタウン

チャイナタウンと言えど、現在中国人はほとんどいません。

カナダにいる中国人は金持ちなので、Richmondというエリアに移住してしまいました。

(Richmondは中国人まみれで、めちゃくちゃ美味しい中華料理屋さんがいっぱいあります・・!!)

中国人が居なくなってもぬけの殻になってしまったためか、

チャイナタウンは廃墟が多く、ホームレスや麻薬中毒者の温床となってしまっています。

チャイナタウンにあるお店の窓には、

破られないように鉄格子が巡らされて居ます・・。

ここは監獄か と思わせるような雰囲気が漂って居ます。

ちなみに、チャイナタウンのスターバックスのトイレには

注射器入れが置いてあります・・。

その中でも、East Hastings Streetはヤバイです。

Life Fail Vancouver Downtown East Side Hastings Street area and Pigeon Park

麻薬中毒者まみれで、

カナダ人もあまり歩きたがらないエリアです。

私の友人はホームレスに注射器を持って追っかけ回されたそうです。

バンクーバーで住みやすいエリアは?

立地をとるか、静かさをとるかにもよりますが、

立地をとるならばRichards Stあたりは、最強です。

私は、チャイナタウンに住んだ後、Smithe St×Richard Stに住んでいました。

ここはバンクーバー1番の繁華街から一本奥に入ったところなので、

騒がしいは騒がしいのですが、

昼夜問わず人通りがあって、夜中でも安心して歩けます。

また、Davie St.あたりは日本でいう広尾のようなエリア。

都心まで歩いて10分だし、綺麗なビーチ(Sunset Beach)は近いし最強なエリア。

静かさを求めるならば、キツラノやCommercial Broadwayあたりがおすすめ。

NorthVancouverもカナダ人には人気のエリアですが、

少し遠いのと、終バスが早いので個人的にはあまりオススメできません。

スポンサーリンク
PC 336×280




PC 336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする