バンクーバーで留学するならホームステイよりシェアルーム!

ぽりんです。

語学留学といったらホームステイ!というイメージがありますが、

バンクーバーで留学するならホームステイよりシェアルームをオススメします。

スポンサーリンク
PC 336×280




バンクーバーのホームステイ事情

ホームステイ先は街の中心から遠い。

バンクーバーは都会なので、街中に家はほぼありません。

ホームステイ先はだいたいSkyTrainで何駅か乗り、そこからさらにバスに乗らなくてはなりません。遠い・・。

ホームステイ先から学校までだいたい1時間が相場です。

ホストファミリーは大体カナダ人ではない

バンクーバー自体、いろんな民族が集まっている街なのですが、

ホストファミリーは大体ネイティブカナディアンではなく、インド人かフィリピン人です。

私のホストファミリーはフィリピン人でした。

食事が口に合わなくて辛かった・・・。

また、彼らは留学生を受け入れたいというポジティブな想いというよりは、

お金稼ぎのために 受け入れているパターンが多いです。

バンクーバーでのシェアルーム生活のメリット

低価格で都心の高層マンションに住める

バンクーバーにはたくさんの高層マンションが建ち並んでいます。

ジムやプール、サウナ、ジャグジー、パーティールームが付いているマンションも多く、

俄然QOLの高い生活が送れます。

しかも低価格で!!!!!!

バンクーバーの家賃は、実は日本の水準よりも高いのですが、

日本のように、1人で1Kに住むわけではなく、

基本的に2LDKや3LDKのお部屋をシェアするので、家賃は折半となり、結果的に低価格となります。

私は、個室シャワートイレ付で月75,000円の部屋に住んでいましたが、

シャワートイレを共有にすると月5万円程度で住めちゃいます。

ルームメイトとわいわい楽しい時間が過ごせる

ルームメイトと毎晩わいわい楽しめます。

Thanks Giving Dayにはみんなで七面鳥を焼いたり、

マリオカートをしたり、

とにかく毎晩どんちゃん騒ぎをしておりました。

日本では一人暮らしだったので、とても楽しい思い出です。

シェアルームの探し方

知り合いのつてがあればそれが一番手取り早いですが、

ない場合はインターネットを活用しましょう!

代表的なサイトを2つご紹介します。

Jpcanada

サイト:http://bbs.jpcanada.com/listing.php?bbs=3&order=0

カナダ在住日本人のためのサイトですので、すべて日本語で記載されています。

ただし、基本的に日本語のわかる人しか書き込めないので情報量は限定的です。

Craigslist

サイト:https://vancouver.craigslist.ca/d/%E3%81%8A%E9%83%A8%E5%B1%8B%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2/search/roo?lang=ja

大正義、クレイグスリストさん。

シェアルーム探しだけでなく、スノボの板を買ったり、インターン先を探したりと何かと大活躍でした。

ちなみに、「高層マンション」はCondo(コンドミニアムの略)と表記されています!探してみてくださいね。

オススメエリア

・バンクーバーのチャイナタウンは治安が悪すぎるから住まない方がいい

でお話したとおり、チャイナタウンはオススメしません。

SunsetBeachあたりは、街の中心から徒歩10分圏内にもかかわらず、

静かで波音が聞こえる超素敵エリアなのでオススメ。

また私はSaymore Smitheに住んでいましたが、利便性の観点でこれ以上の立地はないと思っています。

超メインエリアから一本奥に入っただけだからね。

近くにビアードパパがあり、日々通っていました(笑)

ちなみに、そこのビアードパパにはタピオカドリンク(バブルティー)が売ってて

めっちゃ美味しいのでぜひ飲んでみてください。

話がずれてしまったのでおしまい。

スポンサーリンク
PC 336×280




PC 336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする