旅行

南千住:素盞雄神社(スサノオ)を参拝してきたよ

ぽりんです。

 

南千住にある素盞嗚神社(スサノオ神社)には、我々の住む町屋の鎮守神が祀られているらしく、「日頃お世話になっておりますー」を伝えに行ってまいりました。

 

町屋の自宅から自転車で10分。南千住って近いんだね。

 

どどどーん。

賽銭箱には半紙が置いてあります。

直接ではなく、半紙に包んで納めるようです。

雛人形がいたるところに飾られていました。

並べられ方がカオスにみえるけど、これでいいんかな。

敷地内には大きな岩があります。

平安時代、この岩がピカーンと光って、神様が扇の姿に変えて現れました。

「僕はスサノオ!僕を崇めれば、厄災退治とこの街の繁栄を約束するお!」

スサノオを祀る神社のはじまりはじまり。ぱちぱち

御朱印がかわいい

御朱印帳の両面を使って書いてくれます!

達筆ですね〜!御朱印といえど下手な神社は下手ですからねえ。

この神社、松尾芭蕉にも縁があるようで、左側には松尾芭蕉のスタンプをいただきました!

場所

南千住駅もしくは千住大橋駅から徒歩8分です。

[su_gmap width=”620″ address=”素盞雄神社”]