グルメ

代々木八幡:日本酒好きには堪らないバル『MUJO』

ぽりんです!

最近仕事が激しすぎて疲れました!

先週木曜日、仕事が21時に終わって『あー疲れたーあー寝よー・・・』と思いながら帰ろうと思ったら、Facebookでお友達が

『Today is not Thursday but Friday Eve!!!!』

と呟いていて目からウロコ。

急に元気が出たので、地元の友達を呼び出して日本酒バルに行ってきました!

地のものバルMUJO

小田急線 代々木八幡駅もしくは千代田線 代々木公園駅から各徒歩1分、大通りから一本はいったところにある こじんまりした日本酒バルです。最近できたばかりです!

カウンター11席のみの落ち着いたお店で、女性一人でも入りやすい雰囲気です。

ここの特徴はなんといっても店長の日本酒知識!これにつきます。

以前日本酒バルで働いていたのですが、そのお店よりも日本酒知識が格段に上だなあと感じました。日本酒好きな人には絶対に満足いただけるお店だと思います。

適当に3種盛り

メニューをみて悩んでいたら「適当にお出ししましょうか?」と声をかけてくださったので、お任せしてしまうことにしました。

左から梅かつおこんにゃく、冷製つくね、梅鯖?です。

どれも美味しくて、こんにゃくに関しては後ほど単品でもう一回オーダーしちゃいました!

うごのつき(500円くらい?)

1杯目はビールでしたが、2杯目からは日本酒にいっきまーす。

まずは「うごのつき」広島県呉市のお酒です。

夏酒のボトルをみるとテンションが上がりますよね。爽やかで可愛い。

お味は見た目通り、スカッとした爽やかさがあるお酒でした。

豚肉の低温ロースト(800円くらい)

なんちゃら豚の低温ローストです。名前は忘れました!最近自分の中で豚肉ブーム。

豚肉の中でもあっさりした部位(名前忘れた)なのに、脂がしっかり乗っていて甘みのあるお肉でした。

鹿肉(900円くらい)

鹿肉とマッシュポテト。う〜〜〜ん、うまい。

これに合うお酒をください!と言ったら出てきたのがこちら。

南遷(500円くらい)

初めて見るお酒でした。奈良県の「南遷(なんせん)」

店長曰く「変態が好きな味」とのことでしたが、飲んで見て納得。

結構、個性的で癖のある味です。

ただ、口に含んだ時はガツンと変態な味(笑)がするのですが、後味はかなりスッキリ。すんっと消えていくような不思議なお酒でした。

基本的に癖のあるお酒よりもスッキリ系が好きなのですが、このお酒は悪くないなと思いました。

お任せ日本酒カクテル

なんと日本酒のカクテルも作ってもらえるとのことで、オーダーしちゃいました!

「何かテーマください!」と言われたので、

「都会の喧騒から逃れ、軽井沢で星空を眺めながら飲む一杯」でお願いしました。(笑)

 

日本酒をいくつか持ってきてテイスティングしながら混ぜ混ぜしてくれます。

じゃじゃーーーん。完成。にごってる!!!!!!

お味は、にごりなのでまろやかでちょっぴり重めなのですが、

ゆず酒が混ざっていて、爽やかさがありとてもいいバランス。

完全に軽井沢でした。星空見えました。

調合されていた日本酒はこちらの2つです。

左側は京都にある「伊根町」という小さな町で作っているお酒です。

この伊根という町が超魅力的で、ラベルにあるように海沿いにお家が建っていて、住民は2階から釣りをするんだそうです。なんだそれ!素敵すぎるだろ!

Instagramで調べていたら余計行きたくなっちゃいました。

GW後半は、バイクを乗り換え、日本の原風景巡りのツーリング2。 まずは皆さん撮ってる定番ショットで。 伊根の舟屋 はここにしかない、独特の雰囲気が素敵ですね。 #中井パーキング →#京都南インター→#福知山 (泊)→#伊根の舟屋 →#天橋立 →#三方五湖レインボーライン →#越前海岸→ #金沢 (泊)→#舞鶴 →#美山 →#琵琶湖 →大垣(泊)→帰宅  総走行距離1871.5km 5/3 524.2km 給油2回 5/4 397.5km 給油1回 5/5 476.9km 給油1回 5/6 472.9km 給油3回 1日あたりの平均は470キロと、かなり走りました。しかも、高速移動は往路の厚木~京都南だけ。 #長距離ツーリング#キャンプツーリング#バイクのある風景#モトフィズ#タナックス#bike_japan#伊根#ライディングスポット

arjmagazine残党さん(@k_yama_gg)がシェアした投稿 –

素敵すぎる。

総評

ぽりん:★★★★☆

とにかく日本酒好きには是非オススメしたいお店です。

料理のレベルも総じて高く、素敵な木曜日の夜を過ごせました。

店舗情報

関連ランキング:居酒屋 | 代々木八幡駅代々木公園駅代々木上原駅