暮らし

【2018/12/06 14:00頃〜】ソフトバンクで大規模通信障害が起きているようです。

こんちゃわ。るぅです。

本日2018/12/06 14:00頃〜からソフトバンクで大規模な通信障害が起きているようですね。

ソフトバンク回線を使っているYモバイルや、LINEモバイルも繋がらない状態かと思います。

全国的に落ちているみたいなので、基地局などのネットワーク機器の物理的な故障では無さそうです。(物理的な故障が起きても、正常な装置でリカバリーできるような冗長性を持たせてあります。)

内部の誰かがネットワークの設定とかで、やらかしたんですかね。

繋がらない人も、スマホの故障ではないので安心してください。

PayPay特需でビックカメラとか盛り上がってるらしいですが、WiFiとか使えない環境だったりしたら現場悲惨ですね…笑

緊急対応策として設定で[モバイル通信]→[通信オプション]→[4Gをオフ]で3Gに繋ぐって方法が紹介されていましたね。

ツイッターの情報をピックアップ

https://twitter.com/shirakasi_a0/status/1070538494575964160