妊婦が薬なしで重度の花粉症を乗り越えた方法3選をご紹介

ぽりんです。

現在妊娠13週!!安定期目前でやっと安心できるようになってきました。

妊娠するとツラいのが薬を飲めないこと

特にこの花粉症時期と妊娠期間がバッティングしてしまうと最悪。

私は重度の花粉症で、スギのみならずヒノキ、シラカバ、ブタクサ、イネなどなど

主要な花粉症はほぼコンプリートしております!(拍手)

今年の春は薬を飲めないからどうしようううううう!!!!!!

とビビり倒していましたが、

花粉症に効きそうなことをあれこれやってみたところ、

今年はまだ花粉症を発症しておりません!!!!!!!!!

まだ3月下旬なので「花粉症を乗り越えた」とまでは言えませんが、

いつもならば鼻水だらだらなこの時期に発症していないということは少なからず効果があったということなので、ご紹介させていただきます。

1. 鼻うがい

あれこれ試していますが、一番効果を発揮しているのは鼻うがいなのではと思っています。

鼻うがいとは、その名の通り鼻をうがいすること!!!

方法はシンプルで、鼻から水を入れて口から吐き出すだけ!!!

鼻うがいオススメだよ〜〜〜」と友人に勧めると

痛そう」「怖そう」という反応がよく返ってきますが。

やってしまえば痛くも怖くもありません!!!!!!!!!!!

もちろん、ただの水を鼻から入れるとめちゃくちゃ痛いのですが、

生理食塩水ならば人間の体液と同じなので鼻に入れても痛くないそうです。

生理食塩水の作り方:

沸騰したお湯1リットルに9gの塩を溶かし、40℃くらいまで冷ます

(水道水をそのまま使うと食塩が溶けづらく、また衛生面でもオススメできません)

生理食塩水を作るのがめんどくさい!!!という方は、

小林製薬の「ハナノア」がオススメです。

「洗浄器具」もついてくるので、簡単に鼻に洗浄液を入れることができます。

コツはなるべく顎を引くこと。
上を向くと洗浄液が口ではなく喉に直行して、洗浄液を飲み込んだりむせたりします。
最初はちょっと難しいですが、慣れればスムーズにできるようになりますよ!
(私もいまだにむせますが)
回数は、1日1回寝る前に行なっています!鼻がすっきりして熟睡できます。

2. 目の洗浄

小林製薬の「アイボン」を使って目の洗浄もしています。
昔からプールでも水中眼鏡なしで目を開けられない子だったので
最初はちょっと怖かったですが、慣れました〜!

アイボンはいくつか種類があり、花粉症用のものも売られているので、そちらを選ぶのが良いと思います!

目がすっきりします〜!

3. 明治R-1ヨーグルトドリンクを毎日摂取

花粉症への効果について色んな意見がありますが、

個人的には効果があると思っているのがヨーグルトドリンクの摂取です。

少し高いですが、R-1を1日一本摂るようにしています。

糖の取りすぎは良くないので、低糖のものを注文しています!

花粉症への効果だけでなく、免疫も上がるので、
風邪をひけない妊婦にはオススメ!!!
おかげで(?)妊娠してから風邪をひいておりません。

以上、私がやってよかった花粉症対策3選でした。

妊婦の方は是非是非試してください。本当にオススメです。

スポンサーリンク
PC 336×280




PC 336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC 336×280