妊娠5ヶ月は腰痛に注意!?私が買ってよかった腰痛対策グッズ

ぽりんです。

妊娠19週を迎えました!!ぱちぱち

胎動を感じるようになり、性別も確定ではないものの女の子だと判り、一気に実感が湧いてきております。

そんな妊娠5〜6ヶ月ですが、

腰痛トラブルに陥りやすい時期なんだそうです!!!!!!

私も安定期に入ってから軽い筋トレやヨガなどをしているのですが、先週スクワット中に腰をヤりまして、軽いギックリ腰になり、数日間腰を屈める動作ができなくなってしまいました(泣)

腰痛が辛すぎた私がとった対策や、腰痛対策グッズをご紹介します!!

スポンサーリンク
PC 336×280




妊婦が腰を痛めやすいのはなぜ?

私のみならず、腰痛に悩まされる妊婦さんはとても多いようですが、その原因はそもそも何なのでしょうか??

要因1:女性ホルモンの影響

妊娠すると女性ホルモン分泌が増え、妊婦の体に様々な影響を及ぼします。

その影響の一つが腰痛!!!

赤ちゃんが産道を通る準備をするため、「リラキシン」という女性ホルモンを分泌し、骨盤を柔らかく、開きやすくしてしまうそうです。

これによって、ちょっとした動きで骨盤が歪んでしまい、腰痛に繋がってしまうそうです。

私は昔から腰を捻ってポキっと鳴らすのが癖づいているのですが、それは問答無用でNG行動のようです。

ポキっとしたときに、そのまま骨盤がズレてしまうそう。(泣)

鳴らさないと何となく気持ちが悪いのですが、我慢我慢我慢でございます・・。

要因2:お腹が膨らむことによる姿勢の変化

妊娠すると、当然お腹は日に日に大きく、重くなっていくわけですが、

妊婦の体はそれに伴い自然と腰を反らしてしまうようになります。

反り腰は当然腰への負担が大きく、腰痛へ繋がってしまうそうです。

やってよかった腰痛対策やオススメ腰痛対策グッズ

軽いギックリ腰になってしまった私ですが、腰痛緩和のために買ったものや、腰痛緩和対策、(私は手遅れでしたが・・)そもそも腰痛にならないために効果的な対策をご紹介させていただきます!!!

トコちゃんベルト2(骨盤ベルト)

これは本当に神アイテム。

こんなにも腰を楽にしてくれるグッズがあったなんて、何でもっと早く教えてくれなかったの!!!!と言いたくなるほど、オススメです。

恥骨の少し下と、尾骨を通るように骨盤ベルトを巻くと、骨盤を支えてくれて、歪みを防いでくれるだけでなく、腰に変な力がかからないようになるのです。

最初はつけ方が分からず苦戦しましたが、YouTubeの付け方講座を見たら一発でコツを掴めました!

トコちゃんベルトを巻く際は妊婦用腹巻きを忘れずに!

トコちゃんベルトを素肌の上から巻いてしまうと、歩いているうちに上にズレてきてしまいます。

骨盤ベルトを巻く際は、必ず腹巻きの上から巻いてください!!骨盤ベルトがズレずに済みます!

腹巻きは、トコちゃんベルトと同じメーカー「青葉」で購入できるので、トコちゃんベルトを購入の際には一緒に買うことをオススメします!

マタニティ用品でお馴染みの犬印でも腹巻きを購入できます。

妊娠用の腹巻き以外の腹巻きは、臨月のお腹の大きさまで伸びないため、オススメしません。

整骨院に行く

腰を痛めたら、迷わず整骨院へ行きましょう。笑

ズレた骨盤の歪みを正してくれるのと、炎症を起こした筋肉を冷やしてもらえます。

腰痛での来院であれば、保険適用となりますので、整骨院によりますが500円~2,000円程度で施術してもらえるところがほとんどです。

整骨院によって妊婦対応の可否が異なるため、必ず、事前にお近くの整骨院へお問い合わせください。

ストレッチやヨガを行う

妊娠初期はツワリなどがひどく、安定しない時期ですので、運動は控える妊婦さんが多いと思いますが、妊娠中期以降は必ず体を動かすようにしましょう。

筋肉を鍛えたりほぐしたりすることは、腰痛対策のみならず、安産にも繋がるそうです。

マタニティヨガ教室に通うのも一つの手ですが、予算を抑えたい方や、外に出かけるのが面倒くさい方は、YouTubeのマタニティヨガ動画を活用することを強くオススメします!!!

ヨガマットさえ買ってしまえば、あとはすべて無料で動画見放題!YouTube素晴らしい!!!

ちなみに、私のオススメはB-lifeのマリコさんの動画です。

マタニティヨガ【前半】 ヨガ初心者や体が硬い方にもおすすめ☆ #131

スポンサーリンク
PC 336×280




PC 336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする