マタニティ・育児

ネントレ:生後10ヶ月のジーナ式スケジュール【夜泣きなし】

ぽりんです。

我が家では生後1ヶ月のころからジーナ式ネントレを始めて、生後10ヶ月の今に至るまで、

 

娘の

・寝かしつけ

・睡眠

に関わる悩みがほぼございません!!!!!

 

生後1ヶ月にジーナ式を始めた時の記事はこちら。

生後10ヶ月のジーナ式スケジュール

ジーナ式歴9ヶ月!!!スケジュールはこんな感じです。

  • 07:00    起床、授乳、離乳食①
  • 09:30~10:00 朝寝
  • 11:45    離乳食②
  • 12:30-14:30 昼寝
  • 17:00 離乳食③
  • 18:00 お風呂、授乳
  • 19:00 就寝

生後6ヶ月ごろから、19時就寝〜朝までぐっすりです。夜泣きもありません。(たまに寝言泣きはありますが、一瞬で泣き止むので放置しています。)

生後10ヶ月のジーナ式での悩み

基本的にスケジュール通りに寝てくれるので、悩みはほとんどありませんが、しいてあげるならば以下です。

旅行先でのスケジュール問題

旅行にいくとなると、どうしてもスケジュール通りに動けなくなってしまいます。私は意外と(?)真面目な性格なので、

「昼寝させてあげられてない;;」

「夜19時就寝に間に合わない;;」

と勝手にストレスを感じていました。

でも、何度か旅行や帰省をするうちに「旅行中はジーナ式を忘れよう!!!!」と開き直ることにしました。

昼寝が全くできないこともありますが、そう言う日もあるよね、ということであまり気にしないようにしています。

旅行先での寝かしつけ問題

自宅では、娘の寝るスペース(個室にベビーベッド)が確保されているのですが、旅先となるとスイートルームにでも泊まらない限り、赤ちゃんだけの空間を確保することができません。

普段隔離された空間で寝ているためか、同じ空間に私や夫がいるとなかなか寝付けないようで困りました;;

対策としては、寝室とリビングスペースが別れたタイプのホテルに宿泊するのが1番です。

沖縄のカフーリゾートはそのような部屋構成になっているので、とても快適でした。

そうでない場合は、親と就寝時間を同じにしてしまうのが良いと思います。

まとめ

ジーナ式を始めて9ヶ月経ちますが、本当にうまくワークしてくれいていて助かっています。生後1ヶ月のころ辛くて辛くてメンタルズタボロの中、藁にもすがる思いでジーナ式を導入した自分を撫で回してあげたいです。

生後10ヶ月になると、だいぶ寝てくれるようになり、楽になっている人が多いかと思いますが、もし子供の睡眠で悩んでいる方がいらっしゃったらジーナ式を導入してみてください。

10ヶ月から導入する方もいるみたいですので、まだまだ遅くないですよ!!