暮らし

体験談:自宅でPCR検査を受けました

ぽりんです。

なかなかおさまらないコロナ禍のなかで、帰省前にPCR検査を受ける方が増えているようです。

たとえ無症状であったとしても、万一感染していて、大切な人にうつしてしまったら目も当てられませんよね。

私も、年末年始の実家帰省前に自宅でPCR検査を受けました

特に症状などがあったわけではありませんが、80過ぎの祖父母にも安心して会えるよう、念のため受けることにしました。

本日は、その体験談をお話ししていきます。

そもそもPCR検査・抗体検査・抗原検査の違いって何?

PCR検査・抗体検査・抗原検査がごちゃごちゃになりやすいので、整理してみました。(専門家ではなく調べた知識ですのでご了承ください)

PCR検査抗原検査抗体検査
分かること現在の感染有無現在の感染有無過去の感染有無
所要時間1時間程度15分程度15分程度
精度

まず、抗体検査は過去の感染有無を調べるものであって、現在の感染有無は分かりません。

そのため、現在感染しているかどうかを判明させたい方はPCR検査・抗原検査の2択になると思います。

また、PCR検査はウイルス遺伝子を増幅させて検出させるため、高精度で検査結果を出すことができます。

一方で、抗原検査で診断をつけるためには、ウイルスが一定量以上必要となるため、無症状感染者のスクリーニングには使えないそうです。

PCR検査キットを選んだ基準

私が検査キットを選んだ基準は以下の4つです。

①厚労省承認薬を使用していること
②安価であること
③購入から結果が分かるまでがスピーディーであること

④唾液で簡単に受けられること

これらの基準を踏まえ、私が購入したのはコチラのPCR検査キットです。

私が探した中ではこちらのPCR検査キットが1番安く、厚労省承認の薬を使っていたものでした。

よくCMしている「にしたんクリニック」さんのものより3,000円ほど安かったです。

東京駅や新橋、新宿などで2,000円でPCR検査を受けられるのですが、

あまりの人気で予約が1ヶ月待ちなのです(ToT)

実際にPCR検査を受けた体験談

購入の翌日に到着しました。

購入後すぐに郵送していただき、スピーディーで良かったです。

採取手順はとてもシンプル。

① 唾液を容器に0.5ml~1mlほど入れます。

0.5ml~1mlというのは思ったよりも少量で、唾液を少したらしただけで採取できてしまう量でした。

② 不活性化試薬を唾液の入った容器に入れる

同封されている不活性化試薬を唾液の入った容器に入れます。

③ キャップをしっかり締め、混ぜる

キャップをしっかりと締めたら、5回ほど容器を上下にひっくり返してよく混ぜます。

④ 梱包して郵送する

同封されている梱包材に容器を包みます。

そして、同じく同封されている郵送用の封筒(切手貼付済)に入れ、ポストに投函して完了!

※今ご説明した手順は全て説明書にも記載されています

そして、ポストに投函した1.5日後に結果がでました!早い!

陰性でした(ぱちぱちぱちぱち)

これで安心して実家に帰れます。めでたしめでたし。

まとめ

これから実家に帰省する人や、高齢者に会う予定のある方、

大切な人に感染させてしまわぬようPCR検査を受けてみてはいかがでしょうか