グルメ

「寿司と日本料理 新宿 よねがみ」で贅沢な一夜を過ごす

こんちゃわ。るぅです。

本日は大きなプロジェクトが無事完了した打ち上げも兼ねて、同僚と高級寿司!

ということで新宿駅南口から徒歩3、4分にある「寿司と日本料理 新宿 よねがみ」に訪問。

お店の方面は、歌舞伎町方面とは違い結構静かな印象でしたので、訪れやすい立地にあると思いました。

 

こちらの店舗まだオープンしたばかりでピカピカ。今年の1/11にオープンしたと伺いました。

立派なカウンターがメインとなっており、明るく清潔な印象です。

 

今回のオーダーは奮発して「鮨×日本料理 特上寿司会席」のコース。

【鮨と日本料理の融合】 銀座のここでしか味わう事が出来ない究極の贅沢料理をこのお値段でご用意させて頂きました。 季節の旬の握りと伝統の日本料理を織り交ぜた新しいスタイルでご提供致します。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13279575/party/212196207

とのことで、価格は20,000円 (税込)です。

 

本日いただいたメニューは下記となります。

・本日の先付:春野菜と子持ち昆布

・季節椀:蟹真薯

・旬のお造り2種:本鮪トロ、ヒラメ・ツブ貝

・雲丹小丼

・黒毛和牛サーロインステーキ

・お勧め握り寿司5貫:小肌、白イカ、赤貝、ノドグロ、金目鯛

・季節の天麩羅:揚げナスと原木椎茸の揚げ出し

・お勧め握り寿司5貫:本鮪トロ、赤身、車海老、穴子、卵

・白子の茶碗蒸し

・トロたく巻き

・赤出汁

・季節のデザート:フルーツとシャーベット、抹茶

 

全般を通して感じたこととして、握りとお料理を両方楽しめるコースなだけあって、進行に飽きがなく最後まで楽しめました。

品数がとても多く、一品一品提供されるため食事全体の時間が長くなるため、最後まで楽しめるように女性の方は小さく握ってもらった方がいいかもしれないです。

男性の方でも、最後もう少し追加しようかなーなんて迷うことないくらい12分に満足できる量感です。

 

握りについてですが、赤酢を使っており、握りの強さやネタの温度含めて、非常に好みです。

包丁を使った飾りや、小肌が編んで握ってあったりと、非常に美しい魅せる握りだと感じました。

握りだけではなく、お料理もどれをとっても美味しかったです。



これぞという記憶に残ったお料理を紹介します!

 

◆握り:ノドグロ

白身魚とは思えないほどジューシーな脂のりと、ほんのりとした甘さ。

スダチとお塩でいただく炙りの握りです。

 

◆握り:車海老

とっても大きい!

口内に広がる甘さが絶妙。

ぜひ生でも食べたかった…笑

 

◆季節の天麩羅:揚げナスと原木椎茸の揚げ出し

ナスがびっくりくらい美味しかったです。

口に入れると比喩ではなくトロッと溶けていきます。

立派な原木椎茸も、歯ごたえと香りが素晴らしい。

 

◆黒毛和牛サーロインステーキ

サーロインの上に、たっぷりのウニとイクラが鎮座しており、ワサビと塩でいただきます。

悪魔的な組み合わせでインパクトがえぐい。

旨い寿司を食べにきたと思ったら、旨い肉まで楽しめちゃいました。

 

ごちそうさまでした。

寿司と日本料理 新宿 よねがみ寿司 / 新宿駅都庁前駅南新宿駅
夜総合点★★★★ 4.5