2台のPS4で1つのソフトを共有する方法を教えます!!

こんちゃわ。るぅです。

最近夫婦で『Dead by Daylight』にはまっています。

別々の部屋にこもって、PS4のパーティーボイスチャットで会話しながら遊んでいます。

同じ家に、同じゲームハードが2台ある環境がキモいですね…笑

スポンサーリンク
PC 336×280




PS4のソフトは2台で共有できる!!

本日はタイトルの通り、夫婦や親子やカップルなどで1つのソフトを2台のPS4で共有する方法をご教授いたします。

「そんなん買ったソフトを、渡せばいいんじゃん」とか「交代で遊べばいいじゃん」そういう話じゃなくて、1つのソフトを2台のPS4で同時に起動できるという意味です。

『Dead by Daylight』や『Final Fantasy 14』や『Destiny 2』といった、オンラインで対戦や協力プレイができるゲームがいくつもありますが、そういったゲームを一つのソフトを買うだけで、二人で一緒に遊ぶことができます。

もちろんオフライン専用のゲームであっても、それぞれが同時に遊ぶことができます。

ちなみに、この方法は別に夫婦や親子といった血縁関係に限らず、自分のPSNのIDとパスワードを相手に教えても問題ないよって方なら友達同士でも可能です。

(家族間であっても、IDやパスワードの共有はITリテラシー的に推奨されていません…)

「そんな細けえことはいいから、金が浮けば問題ねぇんだよ」って方は読み進めてください。

1. PS Storeでゲームを購入する

まず大前提として、PS Storeでオンライン購入したソフトしか共有できません。

販売店パッケージ購入したソフトは諦めてください!笑

ちなみで、二人のPSNアカウントのどちらで購入しても問題ありませんが、夫婦や親子の場合はメインのアカウントを決めて、メインで全て買うようにした方が運用が楽です。

今回はAさんのアカウントとPS4を、アカウント[A]・PS4[A]と名付けます。

BさんのアカウントとPS4を、アカウント[B]・PS4[B]と名付けます。

2.アカウント[B]の「いつも使うPS4」をPS4[A]に設定する

まずAさんのPS4[A]を起動してください。

ユーザーはアカウント[B]でログインしてください。

(BさんからPSNのIDとパスワードを教えてもらう必要があります。)

  • [設定] >[アカウント管理]>[いつも使うPS4として登録する]>[登録する]

上記の手順で、Bさんの「いつも使うPS4」をPS4[A]に設定してださい。

3.アカウント[A]の「いつも使うPS4」をPS4[B]に設定する

BさんのPS4[B]を起動してください。

ユーザーはアカウント[A]でログインしてください。

(AさんからPSNのIDとパスワードを教えてもらう必要があります。)

[設定] >[アカウント管理]>[いつも使うPS4として登録する]>[登録する]
上記の手順で、Aさんの「いつも使うPS4」をPS4[B]に設定してださい。

4.遊ぶ!!

以上で設定完了です。

通常通り、AさんはPS4[A]にアカウント[A]でサインインして遊んでください。

BさんもPS4[B]にアカウント[B]でサインインして遊んでください。

これで、お互いがそれぞれPS Storeで購入したソフトが全てダウンロード&プレイ可能になります。

どういう理屈で共有できるか

アカウント[A]が「いつも使うPS4」をPS4[B]にした場合、アカウント[A]の持っている権利がPS4[B]に与えられます。

したがってアカウント[A]で購入したソフトは、PS4[B]でダウンロードしたり、プレイしたりすることができるようになります。

PS4[B]はAさんが「いつも使うPS4」ということになっていますが、アカウント[B]でサインインすれば、アカウント[A]とアカウント[B]の両方の権利を持っている状態になるわけです。

そもそもなぜこんな機能があるか説明します。

例えば親子で1台のPS4を共有していると仮定します。

お父さんのアカウントで購入したソフトはお父さんだけに遊ぶ権利があるから、その子供は遊べませんとかなったら、キレますよね。

だからお父さんが「いつも遊ぶPS4」を家のPS4に設定した場合は、子供も遊べるように、こんな機能が用意されてます。

PSN+のオンラインプレイ権利も共有できる

上記のような理由で、PSN+のオンラインプレイ権も共有することができます。

アカウント[A]がPSN+に加入している場合、アカウント[A]が「いつも使うPS4」に設定しているPS4では、オンラインプレイをする権利が共有されます。

要するに、どちらか一方がPSN+に加入して、ソフトを購入するだけで、二人一緒にオンラインプレイを楽しむことができるというわけです。

スポンサーリンク
PC 336×280




PC 336×280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする