マタニティ・育児

【5分で完成】超簡単なスマッシュケーキの作り方

ぽりんです。

娘ちゃんが1歳になりました〜〜〜ぱちぱちぱち

 

着実に成長していく我が子の姿は愛おしくもあり寂しくもありという複雑な親心をひしひしと感じている日々でございます。

 

さて、本日のトピックは超簡単な手作りスマッシュケーキの作り方です!インスタで最近よく目にするスマッシュケーキですが、実は意外と簡単にできちゃうんです。娘の1歳の誕生日ということでスマッシュケーキを作りましたので、レポートしていきま〜す。

 

忙しいママさんや私のような超ズボラママさんに超オススメです〜〜。

超簡単な手作りスマッシュケーキの作り方

用意するものは4つだけ!

ででんっ!!!

<用意するもの>

・食パン8枚切り×3枚

・ベビーダノン

・フルーツ(好きなものでOK!)

・直径10cm程度のお茶碗やお椀

ベビーダノンは普通のヨーグルトに置き換えても問題ありませんが、その場合は前日から水切りヨーグルトを仕込む必要があるのでご注意ください。

ベビーダノンだとドロっとしているので、水切りなしでそのまま使用できます!ズボラさんには断然オススメ!

ではスマッシュケーキを作っていきまーす!

まずは食パンをお椀でくり抜きます!

お椀を食パンにギュッギュッとおしつけると、意外と簡単にくり抜けます。

食パンはなるべく無添加で、乳化剤不使用、トランス脂肪酸0のものを選んであげましょう。我が家はいつもコープデリの「emini」という食パンを使っています。赤ちゃん用に作られた食パンで、耳までふんわりもっちりしていて大人が食べても美味しいです♡

ということで、3つくり抜くとこんな感じ!

お次は、パンとパンの間にフルーツを挟んでいきます。我が家はフルーツ調達を怠ったので、バナナのみです。笑

この状態になったら、お皿に移し替えましょう。

(これからヨーグルトを塗ります。ヨーグルトを塗った後にお皿に移し替えるとベタベタになるので、必ずこのタイミングで盛り付け用のお皿に移動させましょう!)

そして、最終工程です。上面と側面にベビーダノンを塗り塗りしていきます。コツとしては上面にどっぷりヨーグルトを載せて、崖から落としていくイメージで(?)ヨーグルトを側面にも塗っていきます。

あとはお好みで上にもフルーツを盛り盛りしてください。

はい!本当にお時間5分で完成!!!

上に乗っかってる「one」というのはケーキトッパーです!楽天などでいろんな種類のものが売られているので是非お気に入りのトッパーを見つけてくださいね♡

あーーーかわいいーーーー

見事に完食してくれました♡笑

さいごに

いかがだったでしょうか。簡単でしょ!!!でしょ!!!

1歳の誕生日に何をするか迷っている方、是非スマッシュケーキを取り入れてみてくださいね♡可愛らしい写真がパシャパシャ取れること間違いなし〜〜!!