旅行

2泊3日赤ちゃん連れ長崎旅行へ行ってきた

ぽりんです。娘も早いもので11ヶ月!

9月から保育園が始まってしまうので、その前に旅行をばと長崎へ行ってきました!

行き先は、天気予報を考慮して出発2日前に決定しました。(本命は石垣島でしたが生憎悪天候でした;;)

修学旅行ぶり(10年前)の長崎です。0歳児ベビーがいるので、あまりガツガツ観光しないまったり旅行にしました!

ずらずらーーーっと時系列で旅を振り返ります。

Day 1

羽田空港から出発!東京タワーやスカイツリーを臨む新ルートです!東京都民ですが、上から見る東京は新鮮でテンション上がりっぱなしでした。

ウィングの上にスカイツリー!

離着陸時の耳抜き問題ですが、うちの娘は指しゃぶりをするので特に何もせずにいけました〜!(指をしゃぶらなかった時のために、お茶を準備しました)

2時間ほどのフライトで到着!娘が3ヶ月の時に行った沖縄よりも少し近くて楽ちんでした〜!レンタカーを借りていざ長崎市内へ!

13:00 四海楼でランチ

リンガー◎ットのちゃんぽんしか食べたことがない私は、あまりちゃんぽんに美味しいイメージがなかったのですが(失礼)、長崎に来たからには!!とちゃんぽんを食べに行くことに。

ちゃんぽん発祥のお店という「四海楼(しかいろう)」さんへ行きました。

なんと豪華な店構え!!!

駐車場はありませんが、建物の横のコインパーキングであれば、2時間無料の駐車券を貰えます。

かの有名な(?)元祖ちゃんぽん

美味しすぎてびっくりくりくり。出汁が効いたスープが美味しすぎる。。

店員さんには「胡椒をふってくださいね」とオススメされましたが、せっかくの繊細な味が台無しになりそうでそのままいただきました(笑)

14:00 中華街→オランダ坂→グラバー園

車は四海楼さんのところに停めたまま、近隣の観光地をお散歩。

コロナのためかガラガラの中華街
ランチ後のため何も食べずスルー
オランダ坂
坂が急すぎて汗だく
グラバー園
立派な洋邸と長崎の歴史を感じる素敵な場所でした
大浦天主堂
グラバー園を出るとすぐにありました。外観だけパシャリ。

16:00 ホテル ガーデンテラス長崎 チェックイン

今回の滞在先である「ガーデンテラス長崎」にチェックイン!長崎の中心地から稲佐山方面へ10分ほどの立地。

新国立競技場をデザインした建築家が建てたホテルなんですって!アーティスティックで素敵な外観!!(なのに写真を撮っていない!!!笑)

全室オーシャンビューで、長崎の1000万ドルの夜景が見えるお部屋です。ガーデンビューという1番下のクラスのお部屋でしたが、景色は申し分ない!

1000万ドルの夜景(が点灯する前)
50平米の広々したお部屋。ベビー ベッドも用意してもらえました
お風呂からもハーバーと長崎市が一望できます

お部屋で一息ついたら、水着に着替えてプールへGO!!!!!!

こちらも景色が最高。

プールはそこまで広くありませんが、とても綺麗で景色もよくてテンションがあがります。

浮き輪の無料レンタルがあり、娘と一緒にぷかぷか浮かんで気持ちよかったぁあ〜〜〜。バカンスって感じで最高。

19:30 フォレストでディナー

娘を寝かしつけたら、大人たちはフレンチディナーへ!!ホテル本館の「フォレスト」さんです。(娘の様子がわかるように、FaceTimeを繋げていきます。)

1000万ドルの夜景を臨みながらのフレンチ。最高

長崎の食材をふんだんに使った美味しい美味しいフレンチでした。

食後はホテルのお庭をお散歩。

Day 2

朝はゆっくりまったりのつもりでしたが、娘ちゃんが6時頃起床(ToT)笑

7:30にホテルの朝食をいただきました。ガーデンテラス長崎の朝食はとても豪華!和食・洋食・エッグベネディクトから選べるのですが、追加アラカルトも無料なので、実質バイキング状態。

アラカルトメニューには長崎牛のステーキや皿うどん、フレンチトーストなどがあり、とても豪華!(なのに写真がない)

10:00 伊王島

この日は朝から伊王島へ!長崎市から30分ほどでアクセスできる離島ですが、最近橋ができたので車でも行けるようになりました。

伊王島にはi+land長崎というリゾートホテルを中心に観光地化されており、マリンアクティビティやスポーツ、温泉など大人から子供まで楽しめるスポットとなっています。

我が家はおちびちゃんがまだ0歳なので、アクティビティはせずに、まったり自然を感じに行きました。

丘の上に無人カフェ!
映えそうなブランコもあります
コスタデルソルというビーチ。綺麗!!!
おちびちゃんは初めての海にビビりまくってます笑
長崎の海がこんな綺麗だなんて知らなかったです

14:00 ツル茶んでトルコライスランチ

市内へ戻り、少し遅めのトルコライスランチ!長崎初の喫茶店というツル茶んへ。

2階建てのレトロな店構え
ボリューム満点です

ランチ後は出島へ寄りましたが、昔の建物はほぼ残っておらず、再現した建物ばかりでした。暑さもあいまって通り過ぎるように一周して去りました。

ホテルへ戻って再度プールへ!気持ちいい。

20:00 鮨 天空

夜はまたまたベビちゃんを寝かしつけ、大人たちはホテル内のお寿司屋さんへ。

個室からでも1000万ドルの夜景が見える素敵な空間

長崎で採れたお魚がメインのお寿司、一品料理のコースでした。

お刺身はとても新鮮で目を見張る美味しさでしたが、お料理は私には少し味が濃かったです(美味しかったけど)

個人的には昨日のフレンチ(フォレスト)が好みでした。

ただ、個室があるので、赤ちゃんや子連れの方は気楽にお寿司を楽めて良いかもしれません。

Day 3

まずはホテルのモーニング!この日はエッグベネディクトをチョイス。

ふわっふわの卵が乗ってて最高に美味しい・・。1日目もこの子にすればよかったと後悔するほど美味しかった。

左は長崎牛のステーキです(見えづらい)
レモンソースなので、あっさり!でも適度に脂身のある美味しいお肉です。

朝食後は再びホテルのプールへ。(3日連続)いい空間すぎて・・(*’-‘*)

プールから上がったら最後のお部屋を惜しむようにお昼寝。チェックアウトは12:00のゆったり設定なので、ギリギリまで爆睡しました。

12:00に泣く泣くチェックアウト。はあ、ええホテルやったなあ。(しみじみ)

13:00 群来軒で中華ランチ

知人に教えてもらった中華オススメのおみせ「群来軒」へ。ミシュランビブグルマンにも掲載された有名店のようです。

餡掛け炒飯。絶品!!!!!うま!!!!
ちゃんぽんです。
個人的には1日目の四海樓が好みだったかな
食後は近くのケーキ屋さんのジェラート!
盛り盛りにしてくれましたが、外の暑さで一瞬で溶け、手が大惨事になりました。

14:00 平和公園(の前を通過)

長崎と言ったらこちらの記念像。

原爆資料館へ行く予定はありませんでしたが、像だけでもと、車で横を通過して写真だけとりました。

車内からも見えました!

15:00 波佐見町で器ショッピング

長崎市から1時間ほど車を走らせて波佐見町へ。途中佐賀県の嬉野を通過するのが地味にワクワクしました。佐賀って行く機会ないもんね?(失礼)

素敵な器がいっぱい!

栃木の益子や、沖縄のやちむんなど器ショッピングへはいくつか行ったことがありますが、いずれも「陶器」のため耐久性に欠けてしまいます。

一方で、波佐見焼は「磁器」のため、スタイリッシュで耐久性のある器となっています。

見た目も大事だけど、実用性重視の私は磁器の方があっているのです。

ネットで器を見漁っていたときに覚えた作家さんの作品もあったりして、感動感激の波佐見町でした。

18:00 長崎空港

レンタカーを返却して、長崎空港へ戻ってきました。

キッズスペースがいくつかありました!
岩崎本店の角煮マン!期待してなかったけどめちゃくちゃ美味しくてびっくり

長崎空港にはカードラウンジがありました。飲み物を飲んで一息。

そして、帰りのフライトです。家族全員クタクタ・・大爆睡でした zzzz

となるはずが、

娘ちゃんが謎の覚醒。テンション爆上げで奇声を発しながら動き回ってました。()2時間のフライト中ずーーーーっと楽しそうにはしゃいでました。

パパとママは疲れたで。でもあなたが楽しいならそれでいいです。(悟りの境地)

娘と折り紙を嗜むイクメン

ということで、2泊3日長崎の旅終了!!!!!!!!!

娘が3ヶ月の頃よりも動き回るので大変ではあったけど、はしゃいだり目で追ったり、いろんな反応をしてくれるので、前よりも一緒に旅行を楽しめたと思います(*’-‘*)