グルメ

大手町:炉端焼きが美味しい手頃な飲み屋「なかめのてっぺん」

 

 

ぽりんです。

友人と大手町で飲むことになり、良さそうな居酒屋ないかなと探していたところ

丸の内永楽ビルの地下で「なかめのてっぺん」を発見。

 

他の店舗では何度かお世話になっていましたが、丸の内にもできたんですね。

 

平日の夜でしたが、席は8割ほど埋まっていました。

店員さんの威勢の良いかけ声も相まって、周りのお店より一際賑わっている様子。

・バーニャカウダ(お通し)

お通しのクオリティーじゃない(褒め言葉)

お野菜は全部みずみずしくシャキシャキなので、そのまま食べても美味しそう。

・タコと桜エビの山芋とろろ鉄板焼き(630円)

桜海老とネギがたっぷり。

・ウニとイクラのマカロニグラタン(980円)

お店のおすすめということで頼んでみました。

いくらとクリームソースって合うんですね!クリーミーなグラタンとイクラのプチプチ食感が最高。

・黒ムツ(2,160円)

炉端焼きの黒ムツ。

こちらのお店はお魚の炉端焼きもおすすめしているということで、注文。

 

厨房から直接サーブされる方式も斬新でいいですね。

お魚は身がたっぷり。柔らかくて少し甘味があります。

少し高いかと思いましたが、お魚の大きさとクオリティを考えると妥当かなと。

ちなみに、お魚の種類はシーズンによって異なるようです。

・じゃが芋塩辛(550円)

これは完全に革命。

じゃがバターとイカの塩辛ってこんなに相性いいんですね。

日本酒が進みます。

・クリームチーズの王様(550円)

結構お腹がいっぱいになってきましたが、最後にどうしても食べたかったクリームチーズの王様を注文。

てっぺんに来たら毎回オーダーする大好きな一品です。

少し塩味のあるクラッカーになめらかなクリームチーズとはちみつを乗せていただきます。

クラッカーのおかわりもいただきました。

 

 

お会計は2人で飲み食いして9,000円ほど。コスパ◎

久しぶりの来訪でしたが、相変わらずのハイクオリティで大満足でした。

お酒の種類も豊富(特に日本酒)で、料理もお酒が進むものばかりでした。

また利用したいと思います。

関連ランキング:串揚げ | 大手町駅東京駅二重橋前駅