グルメ

市ヶ谷:東京で本格な沖縄料理が楽しめる「琉球酒場 げん」

年に1度は沖縄に行く沖縄大好き夫婦です。

市ヶ谷で本場の沖縄料理を楽しめる居酒屋があるとのことで行ってきました。

■お通し

ゴーヤともやし等のおひたし。

お通しから沖縄を感じられて嬉しい。

■海ぶどう

東京でこんなプチプチの海ぶどうが食べられるとは!

しょっぱめなので、ポン酢なしでも楽しめます。

■島らっきょう

夫の大好きな島らっきょう。

鰹節と一緒にいただきます。

シャキッと食感で、ニンニクのようなガツンとくる味がたまらない。

お酒が進みます。

■ジーマーミー豆腐

なめらかでモッタリしたお豆腐。

甘めのタレとたっぷりの生姜と一緒にいただきます。

3歳の娘も気に入ったので2つ注文しました。

■ゴーヤチャンプルー

こちらも夫の大好物。

ゴーヤも他の野菜も火が通り過ぎておらず、

程よいシャキシャキ感が残って素晴らしいゴーヤチャンプルーでした!

■ぐるくんの唐揚げ

私の知っているグルクンの唐揚げは姿揚げですが、

こちらは切身が揚げられていました。

これはこれで食べやすい。

ふわふわっとした食感で、グルクンってこんなにたっぷり身があったんだ・・!!と感心しました。

■ラフテー

トロトロに煮込まれた豚バラちゃん。

味付けも王道ながら、完璧なバランス感。

■沖縄そば(ソーキ)

お肉はソーキとラフテーの2種類から選べましたが、ソーキをチョイス。

ソーキはよく煮込まれており、

口に咥えるとスルリと骨から綺麗に取れてしまうほどでした。

大きめのソーキが2つも入っていて、ボリュームもバッチリ。

麺はもっちり、出汁も深みを感じるお味で最高でした。

■ブルーシールアイス(マンゴーとチョコ)

なんと2玉ずつ入っておりました。太っ腹。

願わくばシークワーサー味を追加してほしいなと思いました・・!笑

どれを食べても美味しくて、ボリュームもあって、コスパ最高でした。

そして、接客も素晴らしく、

3歳の娘にも優しく接していただき嬉しかったです。

他にも食べたいメニューがたくさんあるので、また来たいと思います!

琉球酒場 げん沖縄料理 / 市ケ谷駅麹町駅四ツ谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7