マタニティ・育児

体験記:2歳児の指しゃぶりをやめさせた方法

こんにちは、ぽりんです。

もうすぐ2歳半になる娘ですが、最近やっと指しゃぶりが治ったので、そのことについてお話します!

 

指しゃぶりの原因は、眠たい時や不安な時に心を落ち着けるためにしているそうで、

3歳頃には自然に落ち着くので、無理にやめさせる必要はないようです。

 

しかし、周りの同級生の中で指しゃぶりをしているのは娘だけだったのと、

私自身幼少期に指しゃぶりをしていたせいか、口が前に吐出している傾向があるので、

なるべく早めに辞めさせたいと思い、指しゃぶり対策を始めました。

指しゃぶり防止マニキュアを導入

初めは、口頭「チュッチュやめようね〜」と声をかけていたのですが、一度習慣として染み付いたものは中々治りません。

そこで、強硬手段「指しゃぶり防止マニキュア」を導入しました!!

指しゃぶり防止マニキュアとは、

苦味成分を含んだ透明のマニキュアを爪に塗ることで、指しゃぶりを防止するというものです。

 

クチコミを見て良さそうだったので、バイバイチュッチュという商品を購入しました。

 

 

ゾウの可愛いパッケージ。

成分は、エタノール、セラック、安息香酸デナトニウム、チャ葉エキス、水となっています。

食品分析試験も受けており、安全面も問題なしです。

使用方法は通常のマニキュアと同じように、

子供の爪に塗って、乾くまで待つだけ。

速乾性があるので30秒で乾きます。

1日に1回塗り直せばOKなので、手間もかなり楽ちんでした。

 

導入して1週間で指しゃぶりがピタリと改善

こちらのマニキュアかなり苦いよう、娘ちゃんも最初はかなりびっくりしていました。

しかし2年以上毎日指しゃぶりしてきた習慣は中々治らず、

しばらくは「苦味」VS「しゃぶりたい欲」で葛藤していました(笑)

 

しゃぶっては「にがい〜(泣)」と言うのを何度も繰り返していました。

 

 

しかし1週間ほど経ったところでピタリと改善しました!!!(拍手)

 

それ以来一度も娘の指しゃぶりを目にしていません。

こんなにも簡単に指しゃぶりが改善するとは思いませんでした。

 

クチコミをみると1日や3日で改善した人も多くいました。

 

子供の指しゃぶりで悩んでいる方は是非試してみてください〜◎