暮らし

JA高知のECサイト「とさごろ」から高知の米「よさ恋美人」をいただきました(PR)

こんにちは、ぽりんです。

高知県の農産物を販売する専門ECサイト「とさごろ」様から、

高知県のお米「よさ恋美人」をいただきました!

本日は、「よさ恋美人」のレビューや、「とさごろ」のご紹介をしていこうと思います!

「とさごろ」って何?

とさごろ」はJAグループ高知が提供する農産物を直送販売するECサイトです。

出典:とさごろホームページより

「土佐の食べ頃をお届けする」というコンセプトのとおり、

その時々で旬の農産物を購入することができるようになっています!

高知県といえば、「鰹」のイメージですが、

実は農業も盛んで、

ショウガ、ミョウガ、ニラは全国一の出荷量を誇っていますし、

ゆず、文旦といった柑橘類はシェア日本一となっています!

(※文旦とは、高知を代表する柑橘系フルーツです。

分厚い皮が特徴で、酸味と甘味のバランスが良く、独特な風味を持っています

このような、高知のおいしい農産物をJAの出荷施設から直送するため、

新鮮なお野菜や果物を購入することができます!

サイトはシンプルで分かりやすいので、どなたでも簡単・手軽にお買い物を楽しめそうです。

\「とさごろ」公式サイトはこちらから /

高知のお米「よさ恋美人」を食べてみた

今回は、とさごろのサイトで購入できる高知のお米「よさ恋美人」をいただいたので、

「よさ恋美人」についてご紹介していきたいと思います!

よさ恋美人」という品種を初めて聞いたのは私だけじゃないはず。

それもそのはず、「よさ恋美人」は、2018年から本格的に栽培を開始し、生産拡大を始めたばかりの新種なのです。

お米といえば、北海道や東北地方のように寒い地域で多く生産されますよね。

それは、お米は夏の暑さにあまり強くないからなのです。

高知県も温暖なエリアのため、お米の生産にはあまり向いておらず、

夏期の暑さによりお米が白く濁る「白未熟粒」が多発する問題が発生しました。

そこで、品質改善を図る目的で、食味が優れる「コシヒカリ」と品質が優れる「ふさおとめ」を交配し選抜を繰り返し、

なんと14年もの歳月をかけて「きれい」「おいしい」「はやい」という特徴を兼ね備えた「よさ恋美人」が誕生したそうです。

(ソース:高知県公式サイト

そんなこんなで、「よさ恋美人」はただならぬ努力のもと生まれた期待の新人なわけです。

ちなみに、高知のお祭り「よさこい祭り」から命名されています。

よさ恋美人の特徴

「よさ恋美人」は、高知県という温暖な気候のエリアで生産されるため、

7月下旬に収穫されます。

通常のお米の収穫は9月ごろのため、約2ヶ月も早く収穫されることになります。

そのため、他の品種よりも早く新米をいただくことができるわけです!

肝心のお味については、一般消費者56名を対象とした調査によると、

61%の人が「コシヒカリよりもよさ恋美人が美味しい」と回答されました。

出典:高知県農業振興部環境農業推進課

また、一等米比率は、55%!!

※一等米とは、整粒値が70%以上、水分量が15%程度で、かつ異物等についての一定の検査基準をクリアしたものを言います。

コシヒカリの一等米比率が24%であるため、2倍以上の一等米比率であることがわかります。

米の生産環境としては不利な暑い地域においても、

高い品質を保っているわけですね。素晴らしい。

このように、さすが、14年もの年月をかけているだけあって、

お味も品質もばっちりのようです。

では、私もさっそく実食してみたいと思います!!

よさ恋美人を食べてみた

まずはシンプルに。お米そのもののお味を確かめます。

もっちりと粘りがあり、お米の甘味もあります。

お米だけでも十分楽しめます。

■ガーリックシュリンプと一緒に。

炊き立てのご飯に、バター5g程度、コンソメ粉末を適量いれて混ぜて、バターライスを作りました。

アレンジしても相性バッチリで美味しいです◎

お米の他にも高知の美味しいもの色々

とさごろでは、「よさ恋美人」の他にも、高知の美味しいものが色々買えます。

個人的にすごく気になったものをご紹介します。

文旦

2月現在、旬の「文旦」は「とさごろ」の売れ筋ランキングの1〜7位を独占しております!!笑

私も一度食べたことがありますが、プリッと肉厚な食感で、

酸味と甘味のバランスがちょうど良い爽やかなフルーツです。

土佐文旦販売時期は2〜3月のみと、限定的なので少しでも気になる方は、機会を逃さぬよう是非購入してみてくださいね◎

\ とさどころで文旦を見てみる /

とさごろ野菜詰め合わせ

とさごろ野菜詰め合わせ」は、その時々で旬の美味しい野菜を8品以上詰め合わせたセットです。

お値段は税込2,700円です。

加えて、ドレッシング等のおすすめ加工品もお届けしてくれるお得なセットとなっています。

出典:とさごろ公式ホームページより

発送日は固定されており、以下のサイクルとなっています。

・第2月曜までのご注文で、第2木曜日に発送
・第4月曜までのご注文で、第4木曜日に発送

どんな野菜が届くかは、開けてからのお楽しみですが、

どれもJAから直送された旬のお野菜なので、味は間違いなさそうですね◎。

\ とさごろで野菜詰め合わせを見てみる /

Twitterで毎月プレゼントキャンペーン実施中

「とさごろ」公式Twitterでは、毎月【Twitterフォロー&リツイートキャンペーン】を実施しています。

商品は、その時旬のものによって異なるようでして、

2022年11月は、高知県の名産「文旦(ぶんたん)3kg」のプレゼントキャンペーンをやっていました。

とさごろ公式Twitterでは、その他にも高知の名産を紹介したり、おすすめレシピを公開していたりします。

プレゼントキャンペーンを見逃さないためにも、あらかじめフォローしておくことをおすすめします◎

まとめ

以上、JAグループ高知の旬な農産物を購入できるECサイト「とさごろ」をご紹介しました!


分かりやすくシンプルなウェブサイトのため、どなたも気軽にご利用できると思います!
皆さんも、ぜひ、土佐美味しい農産物をゲットしてみてください♪

\「とさごろ」公式サイトはこちらから /